2017年9月11日月曜日

終活のすすめ第19回  岡山葬儀事情7 ~ 事前相談のメリットとは ~




 終活のすすめ第19回

  岡山葬儀事情7
  ~ 事前相談のメリットとは ~

終活カウンセラー 川上 恵美子




あなたが大切な人と一緒にお墓参りをしたのはいつですか?



供養の時間は、
御先祖様のこと、自分の考えや希望、普段話せないこと
などが自然と会話できる素敵な時間になるはずです。




供養を通じて自分たちの供養環境
(菩提寺・宗教・お墓の場所・墓地の管理形態・葬儀の形式)
なども知る機会になります。

大切な人の葬儀を行うときに、また自分のことを託すときにも
これらの内容は非常に大切な情報です。

そして情報を元に元気なときだからこそ
「供養」の希望についても話し合う必要があると思います。

また実際にこれらの希望を実現してくれる葬儀社と出会うためにも
「事前相談」を行い、自分たちにあった葬儀社選びを是非お勧めします。


「事前相談」を行うことのメリットは以下の通りです。

①お葬式の希望を十分に伝えることができます!
 本人様やご家族の希望を事前に聞くことで、納得のできるお別れができます。

②お葬式の費用を事前に知ることができます!
 皆様が一番不安に思われるのがお葬式費用。事前相談で希望と予算に合ったプランを知ることができます。

③葬儀の流れや準備に必要なことが分かります!
 事前に準備すべきこと、葬儀の流れを知ることで、皆様が何をする必要があるかが分かります。

④安心できる葬儀社を見極めることができます!
 慣れないことだからこそ、信頼できる葬儀社選びは必要です。心にゆとりがあるときだから選ぶことができます。

「事前相談」は皆様の心の整理の機会にもなるはずです。


次回は「今から始める大切な終活①~愛する人のことを知る~」です。