2017年6月6日火曜日

「終活」のすすめ 第18回 「岡山葬儀事情6~事前相談のすすめ~」



「終活」のすすめ 第18回
 岡山葬儀事情6
      ~事前相談のすすめ~

 終活カウンセラー 川上 恵美子




「生前に葬儀の相談をするなんて縁起でもない」とあなたは思いますか。

確かに「死」を避けて通れるものなら避けたいはずですが、
誰にでも必ずその時は訪れます。

人生の最期の時間を「見送られる側」と「見送る側」の双方の想いを共有し、
その家族にとってふさわしい葬儀をみつける為に是非話し合って、
事前に準備をしておくべきだと私は考えます。

お葬式でのトラブルの原因はなんでしょうか
①大切な人を亡くした中で、様々な意思決定によっておこること
②家族間・親族間との考え方の相違によっておこること
③自分達に合わない葬儀社を選択したことによっておこること

以前にお話ししたお葬式を考える時に大切なこと
『宗教・形式・場所・規模・本人や家族の希望』 

大切な人を亡くした中、
あなたはこの事を決めることができますか。

もし決めることができたとして、
その考えを家族や親族に同意してもらうことができますか。

同意してもらえたとして、
その想いを形にしてくれる葬儀社を選ぶことができますか。

こうした①~③の原因で起こるトラブルがあることを知っておき事前に対処することが
出来ていれば、お葬式で起こる問題は回避又は最小限に抑えることが出来ます。

でも自分の葬儀の話でも、家族の葬儀の話でも、
正直なところ勇気がいる話だとは思います。

話のきっかけは
「葬儀がテーマの番組を見た」とか「この記事を読んだ」とかでも良いと思います。

家族で「大切な人の人生に関わること」だからこそ話し合って頂き自分達に合った
葬儀社を事前相談で選択して欲しいです。


次回は「岡山葬儀事情⑦~事前相談のメリットとは~」です。