2015年12月28日月曜日

のんちゃんの あの人はいま ⑬ ~島田(田賀屋)夙生さん~



「田賀屋狂言会」を立ち上げた

島田(田賀屋)夙生さん(69才)
二〇〇五年(平成17年)退職

2015.10.28 自宅訪問(野田雄一郎)






10月28日、別府啓介さん(平成19年退職)と笠岡市西大島の島田さんのお宅を訪問しました。

10年ほど前、「グループホームみたけ」を開設したと聞きおじゃまして以来です。

今回訪問すると、隣に小規模多機能型居宅介護事業所「あんしん多機能ホーム」が増設されて

いました。両ホームとも、長男ご夫婦で運営されているそうです。


[野田]          
今日は、スペインに一緒に行かれた別府さんに同行してもらいました。

島田さんは、県庁に入ってから狂言を始められたそうですが、そのきっかけを教えて下さい。


[島田]          
狂言をやろうという気持ちは全くありませんでした。私は25歳の時に県庁に入りました。

29歳、住宅課にいた時に、黒住隆さんに誘われて謡を習いました。

発表会に出ている時、ある人から、あんたは狂言に向いていると言われ、岡山に出稽古に

来られていた12世茂山千五郎(人間国宝四世千作)さんに入門しました。34歳の時です。

狂言は私からやろうと思って始めたわけではないのですが、誘われて出会った先生が偉大な人でした。

狂言「棒しばり」

[野田]          
ところで「田賀屋」を名乗られておられますが、その経緯を教えて下さい。


[島田]          
平成元年に43歳で師匠の勧めでプロになりました。

プロ登録をして(公社)能楽協会に入会しました。そうするとギャラをもらうようになりました。

そこで、我が家に代々伝わる屋号をステージ名として名乗ることにしました。

本家が造酒屋で、分家がそれぞれ屋号を名乗っていました。

1810年ごろの分家で、もともと田賀屋という屋号で、私が6代目です。

平成2年に師範披露狂言会を県立美術館ホールでやりました。

それ以降は、田賀屋狂言会として発表会をしてきました。


[別府]           
お弟子さんもおられると聞いていますが。


[島田]          
最初に岡山に教室を開きましたが、高齢者の人ばかりでした。

平成7年頃から若い弟子ができました。

岡山市北公民館で、平均20人(延べ100人)ほどを教えてきました。

今は倉敷と玉野にも教室を持っています。現在、弟子は30人ほどです。


[野田]          
次男さんが狂言をされていると聞きましたが。


[島田]          
島田洋海(ひろみ)です。13世千五郎の内弟子となり、先年修行を終えました。

私とともに茂山千五郎一門の一員として活動しています。


[別府]           
いろんなところに行かれており大変お忙しいと思いますが、特にトレーニングはされてるんですか。


[島田]          
私は稽古が嫌いです。お弟子さんに教える。学校で教える。

自分でしてみせて、習わせる。これが私の稽古です。稽古のための稽古はしません。

小・中学校に教えに行っていますが、大きな口を開けて声を出すように指導しますと、

1時間もすると大きな声が出るようになります。

今年は、真庭市の6校と、笠岡市の4校、さらに岡山県文化連盟の依頼で毎年10校ほど出前講座に

行っています。文化庁の事業にも2校行きました。

神鳴(かみなり)


[野田]          
毎日忙しくされていますね。


[島田]          
予定の入っていない週はありません。

先日は鳥取公演に行ってきました。9月には京都公演にも行きました。


[野田]          
私たち後輩に対して何か伝えたいことはありませんか。


[島田]          
特にありません。思うままにやられたらいいと思います。


[野田]          
何かモットーはお持ちですか。


[島田]          
モットーの無いのがモットーです。

人間は目標を持たないと、人を引っ張っていけません。

狂言は、自分の会を作って、自分でやることができます。

自分が主役をすることができる、狂言の良いところです。装束や面もほとんど買い揃えています。


[別府]           
ところで狂言はいつまで続けられるんですか。


[島田]          
狂言は、私のライフ・ワークです。声が出る限り、身体が動く限り続けていこうと思っています。



※島田さんは海外公演を6回開催されています。
  4月23日の退職者会総会後に海外公演のエピソードをお話ししていただくことになりました。

  
アイルランド公演チラシ
ブラジル公演チラシ

ジャパンフェスティバル


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

2016年公演情報

1月2日(土)11:30~12:30 新春祝賀狂言(後楽園能舞台)
                                        福の神(田賀屋) ワンコイン奉納(要入園料)
                                   後楽園で採れたもち米で作った紅白餅が振る舞われます

1月28日(木)18:30~      新春狂言福来たる(岡山市民会館)
                                    靭猿ほか、野村萬斎、茂山千五郎 5,600円

3月2日(水)10:30~12:00 後楽園開園記念狂言(後楽園能舞台)
                                         新作狂言「シーボルト(仮称)」「千鳥」「盆山」「腰祈」 
                                         入場無料来観歓迎

3月26日(土)13:30~15:00  はやしま狂言会(早島町ゆるびの舎)
                                        狂言ワークショップ+狂言「蚊相撲」「棒しばり」

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


狂言師 田賀屋夙生の履歴()


岡山県笠岡市出身  1946年生まれ
1971年 横浜国立大学経済学部卒業
現在、社団法人能楽協会会員、能楽大蔵流狂言方師範

【芸歴(修行歴)】
1980年 大蔵流狂言・四世茂山千作師(人間国宝)に師事
1989年 (公社)能楽協会会員、大蔵流狂言師範となる 田賀屋狂言会を主宰
1990年 師範披露狂言会で 重習「三番三(さんばそう)」を披(ひら)く
1996年 秘曲「釣狐(つりぎつね)」を披く
1996年から毎年1回自主公演「稀曲大曲を観る会」を開催
2006年 秘曲「花子(はなご)」を披く

【海外公演】
2002年 アイルランド(ダブリン、ゴールウエイ)公演(国際交流基金助成事業)
2007年 3月オーストラリア・タスマニア公演、6月スペイン3都市公演(  同上  )
2012年 7月ブラジル サンパウロ公演(国際交流基金主催事業)

【講師歴等】
93年から05年まで岡山県芸術祭賞(現・岡山芸術文化賞)の選考委員を勤める
2001年 岡山大学文学部(演劇学特講)の非常勤講師を勤める

【受賞歴】
2002年 福武文化奨励賞受賞
2008年 岡山芸術文化賞<功労賞>受賞
2011年 笠岡市文化の日記念表彰(旧笠岡市文化賞)受賞