2015年12月10日木曜日

倉敷まち歩きをしました・・・昭和初期のマップで

いざまち歩きへ
岡山県職員退職者会では、倉敷支部の総会

と兼ねて、昭和初期のマップを使い倉敷

まち歩きを開催しました。

2005年12月5日(土)倉敷駅前観光案内所

に集合し、20名でまち歩きに出発しました。

地元の山川元昭さんの案内で、最初に川西

交番跡に行きました。

明治4年から昭和33年まで交番があった跡です。


川西交番跡
遊郭があった場所です。昭和17年には17軒

あったそうです。

川西交番の次は、高梁川導水堰に行きました。











高梁川導水堰は新川の起点です。

新川の起点

昭和53年、倉敷用水から美観地区へ

清水を導入しています。













次に向かったのは、大橋家(重文)です。
大橋家前

1799年建造。大橋家は、大阪から中島へ

帰農後、倉敷で金融業、塩田開発で蓄財、

明治以降も大橋銀行などを経営、困窮者

などへの援助をした。

1昨年の倉敷支部の総会は、この建物の、

紳助で開催しました。





フラワーポット前


次に向かったのは、阿知フラワーポットです。

美観地区の入口の道を挟んだ反対側にあり

普段は見逃すスポットです。

平成2年倉敷市背景保全条例が制定され、

建設予定のホテル用地を購入(2億円)。

ヒマラヤザクラが咲いていました。





倉敷物語館

美観地区に入り、倉敷物語館(東大橋家跡)

に入りました。(無料)

2009年倉敷市が情報発信施設として再生。

大橋家と同様に財を成し、「古禄」勢力を追放

し、大原家などと「新禄」と呼ばれる。

2001年ホテル建設が持ち上がり、倉敷市が重要地点として購入(1239㎡、6億円)






林源十郎商店


倉敷博物館を出て、格子戸を抜けた所。

ここからは、倉敷生活デザインマーケット

「林 源十郎商店」です。             木造3階(1934年建)

林氏は江戸時代からの薬種商、空店舗になっていたが、2009年国の戦略補助金を活用し再生。年間30万人が入場。記念室あり。




屋上からの眺め

2階の記念室


林源十郎商店記念室では、その設立に携わった、土岐隆信さんから詳しい説明を聴きました。


林孚一・林源十郎の2人の先人を世の中に
知ってもらいたいとの思いで記念室を開設
したそうです。

8代当主の林孚一は、幕末から明治初めに
かけ、一介の薬種屋でありながら、勤王
思想を持ち、勤王の志士を助け、長州藩や
水戸藩の人を自宅にかくまい、また、困っている人々の為に「続義倉」を立ち上げ、倉敷県の設立に力を注いだ人です。


11代当主の林源十郎は、新島襄を尊敬し
キリスト教徒となり、石井十次を応援し、
大原孫三郎を石井十次に紹介し、陰で孫三郎を全面的に支援した人です。

記念室の主な展示物としては、江戸末期の大きな藥箪笥、ここを訪ねてきた緒方洪庵や岸田吟香からの手紙、林製薬株式会社製造の医薬品やペリー来航時の風説書やあ似顔絵などがあります。

また3階から屋上に出ると、大原美術館を含めて美観地区が見渡せます。
夏はビアガーデンをしています。



林源十郎商店を出て、少し歩くと
中国銀行倉敷本町出張所(国登録文化財)
ルネッサンス風があります。

大正11年第一銀行倉敷支店として薬師寺
主計(総社)の設計で建設。
平成27年3月で廃止し、大原美術館へ寄贈、
ステンドグラスが特徴








昼食会場の「白壁」に向かうため
狭い路地を抜けて駅の方に向かいました。



坂道の途中で記念撮影。






 お昼は、倉敷駅前のステーションホテルの地下にある「白壁」でランチをいただきました、

倉敷支部総会を兼ねての昼食会です。

内田支部長、山川事務局長から、事業報告、事業計画などの報告がありました。







昼食後は、また美観地区の方に戻り
美観地区を通りすぎて南に行ったところの
倉敷天文台(市重分)に行きました。

歩いていると、100円ソフトクリームの店がありました。珍しさもあり、食べながら歩きました。

倉敷天文台は、原澄宇冶(クラボウ専務)が
出資した民間天文台第1号。
本田実氏が彗星12個を発見した(当時世界新)、記念館もあり






天文台を出ると、また美観地区の方の戻ります。

美観地区の中にある「桃太郎のからくり博物館」に行きました。


博物館では、館長自ら、ちくわをかじりながら

ちくわ笛の演奏をしてくれました。

館長は、民謡もすごく上手で下津井節などを

聞かせていただきました。



ミニお化け屋敷もあります。


出口で、館長を囲んで記念撮影をしました。


桃太郎からくり博物館で一旦解散しましたが、ほとんどの方がそのまま
定例の倉敷サロンに行きました。
ワイワイガヤガヤし、夕方、本当に解散となりました。
倉敷サロンは、毎月第一土曜日の午後2時から6時まで開催しています。
岡山県職員退職者会の会員であれば、だれでも参加できます。
会場は、美観地区入口の鴎州ハイスクールの7階です。
倉敷に来られた時は、気軽にお寄り下さい。