2015年5月11日月曜日

連合岡山・高齢退職者連合主催の史跡めぐりに行きました。

5月10日(日)備前・福岡史跡めぐりに行きました。ボランティアガイドさんが案内してくれました。

44名の参加者があり、岡山県職員退職者会からは7名が参加しました。

福岡といっても九州の福岡ではなくて、岡山県瀬戸内市長船町の福岡です。

集合場所は、妙興寺の駐車場です。黒田官兵衛の曾祖父高政の墓が境内にあります。

古民家「中崎亭」を見学し、妙興寺の黒田墓所・宇喜多墓所にお参りしました。

備前福岡郷土館で一遍上人聖絵を元に昔の市の様子を愉快に教えていただきました。

福岡の町並みを散策し昼食後は、備前長船刀剣の里・博物館に移動しました。

博物館では、「幕末の刀剣展」を開催中でした。

当日は1300度の高熱と職人が打ち延ばす圧力で、玉鋼から不純物を取り除く鍛錬の作業を

1時間見学しました。私は前の方にいましたので、時々火花が飛んできました。